2009年9月21日月曜日

Ubuntu復活

自宅PCにデュアルブートして使っていたUbuntuが天に召されてから1ヶ月くらい。
最近慌しかったので、あまり手をつけられてませんでしたが、
連休の最初に、この事態を冷静に見つめなおそうと対処したところ、復活しました。

そもそもこういう表示があったのを見逃していた。
Unclean shutdown /dev/sda3


よくよく観察してみると、Ubuntuが動かないんじゃなくて、
起動途中にファイルシステムまでたどり着かないってのが問題だったみたいです。
エラー表示の中で「マニュアルにてファイルシステムを修復しろ」ってのもありました。

色々調べた結果、コマンドラインにて以下のコマンドを実行することで解決。
sudo fsck /dev/sda3

この後いくつかのジョブ(メモリ上のデータ?)を消すけどいいか?
みたいな警告メッセージが出ましたが、全てYesで進みました。

fsck(file system consistency check)は、unix系OSでファイルシステムの一貫性を調査するためのツール。
OSがクラッシュした後に再起動すると自動実行されるらしいけど、
今回の場合、それが自動的に行われなかったので手動で行う必要があったみたいです。

今回、Xまで動かなかったので、問題が複数あるように思えましたが、
結局この方法だけでUbuntuが復活したので、意外と単純なミスだったかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿